バンド紹介

知る人ぞ知る伝説のバンド、ハヌマーンとは?

こんにちは、monaです

みなさんはハヌマーンというバンドを知っていますか?

ハヌマーンの画像

ハヌマーンは、2004年結成された3ピースバンドで201283日に解散しました。

Vo&Gtの山田氏の文学的な歌詞と3人の空間を切り裂くような演奏に普遍的なメロディとハイレベルな楽曲が特徴で、そして一瞬でフロアを自分たちの色に染め、高い演奏技術で観客を魅了させる生粋のライブバンド。

メンバー

山田 亮一(やまだ りょういち)ヴォーカルギター。初期メンバー。
大久保 恵理(おおくぼ えり)ベース。初期メンバー。
青木 繁之(あおき しげゆき)3代目ドラム。2008821日サポートメンバーとして加入。翌月91日正式加入。

リリースされたCDは全部で4

 発売日タイトル
1st mini2007223デッセンクルー
1st200978World’s System Kitchen
2nd mini201069RE DISTORTION
3rd mini201168REGRESSIVE ROCK

そんなハヌマーンが2012年に解散してしまうというショックなことが起きた。

解散してから約8年(2020年5月時点)今なお人気があるバンドなので彼らがリリースした全てのアルバムは廃盤・生産しておらず全て揃えるのはほぼ不可能とされている。

その中でも1st Demoと2nd Demoはさらに入手困難で某オークションで数十万になったとか。出回らなさすぎて本当に実在するのかわからないですよね。実在するか調べてみました。

実在はしてたみたいです(笑)

この2枚のCDは幻に近いので9割がた手に入れることはできないだろう。

ちなみにハヌマーンの前身バンド『アショカビハーラ』というバンド。このバンドのDemoCDも入手困難になっていて某フリマアプリでもプレミア価格で販売されていました。

そんな彼らは今別々のバンドで活動しています。

山田亮一氏はバズマザーズというバンドで活動されています。

バズマザーズ

引用:http://buzzmothers.com/

メンバー

山田亮一ヴォーカルギター
重松伸ベース
福岡”せんちょー”大資ドラム

相変わらず面白い歌詞書きますよね。それに驚いたのが音作りがさらに洗礼せれてるというか切れ味が鋭い。かなり進化してました!

そんな山田亮一さんはやっぱりすごい方です。

Twitterで

とツイートしたら数百件の返信がきてました。

山田さんのTwitterのフォロワーは約9000人(2020年5月時点)とやや少ない感じしますが、フォロワーが少なくてもハヌマーンやバズマザーズの影響を受けていたり、楽曲が好きな人はたくさんいる。その結果この返信の数だと思うと少し感動した。

 

1stアルバムから3thアルバムまで廃盤になってます。

そしてベースの大久保恵理氏はマイミーンズ、acd. で活動されています。

マイミーンズ

引用:https://eethird.exblog.jp/

メンバー

大久保恵理ベース、ボーカル
ヨシカワユウゴウギター
ナカノスズコギター、コーラス
なつねこむすめドラム

theガールズバンドって感じします、(1人男性ですが…)

popな感じするけど、ヨシカワユウゴウさんのギターサウンドがエグい!

けどこのジャムって作った感の曲がたまらない。きっと和気あいあいと作ったんだろうな。このMVみんなずっと笑ってるし楽しそう。

実際自分たちがバンドを楽しめないとライブやっても客は見ててつまらないし乗ってくれない。

マイミーンズのライブは楽しめそう!

acd. 

引用:https://twitter.com/accident_world

メンバー

メグミギター
エリベース
サユリドラム

こっちは女性だけなので正真正銘のtheガールズバンド。

最初洋楽聴いてるのかと勘違いした。そのくらいマイミーンズと全然違うジャンルの音楽。

ベースの音が主張しててベース好きな人なら堪らなく心地いい。

この姉ちゃんら渋くてカッコ良すぎだろ!

これっきりバンドとかよくあるから、せめて不定期に活動していって欲しい。

まとめ

魅力なんて語ってみたけど、今は各々やりたい音楽を追求し活動しているので、『やっぱりハヌマーンのが良かったじゃん』とか無粋なことは言わないで、新しいバンドとして聴いてあげるのが良いリスナーの在り方だと。

でも、もしハヌマーンが復活ライブなんてする日なんてきたらロック界に激震が走ると勝手に思っている。

ではまた。