その他

CDが水曜日に発売されるのには理由があった!

こんにちは、monaです。

ここ何年かデジタル音源やサブスクリプションで聴き放題とかデータで曲を買って聴くことが増えた。

でもCDを買う人も普通にいます。もちろん私もCDは買うし好きなアーティストだと予約して買います。

で、ある日思ったんだけど

CDの発売日って水曜日ばっかりじゃね?って

なんで発売日が水曜日に集中しているか…

実は…

オリコンの集計が月曜日から日曜日だった‼︎

オリコンとは

同社が発表するオリコンランキングは、日本で最も知名度のある音楽ヒットランキングで、デイリー・週間・月間など異なる集計期間、ポップス・演歌・洋楽など異なるジャンル、またDVDや書籍の売り上げランキングを発表している。さらに2018年12月より、CDに加え、ダウンロード数、ストリーミングの再生回数を加えた合算ランキングを発表している。

Wikipedia

ロック好きの友人
ロック好きの友人
どうやって集計するの?

合算ランキングとはCDの売上枚数・デジタルダウンロードのDL数・ストリーミングの再生数を合計した新しい音楽ランキングです。オリコンではCDランキング・デジタルダウンロードランキング・ストリーミングランキングをそれぞれ発表した上で、それらを総合した『オリコン合算シングルランキング』と『オリコン合算アルバムランキング』を発表します。

オリコン

合算ランキングの集計対象(調査協力店・配信事業者)

CD

全国調査協力店

CDショップレンタルや書店など扱う複合店家電量販店
コンビニエンスストアジャンル専門店インターネット通販

ダウンロード

ダウンロードストア

iTunes StoreオリコンミュージックストアGoogle Play Musicmu-mo
music.jpmoraLINE MUSICレコチョク

ストリーミング

定額制音楽ストリーミングサービス

Apple MusicAWAHMV music powered by KKBOX
Google Play MusicKKBOXdミュージック月額コース
LINE MUSICRakuten MusicRec Music

集計方法

合算ランキングではCD作品をベースに、同一作品を紐づけて集計します。CD売上枚数・DL数・再生数は各々の基準に照らしポイント化されます。これを合計したものを換算売上ポイントとし、合算ランキングの集計単位とします。

※紐づけるCD作品がない場合は、単曲またはデジタル作品としてランクインします。 (例:配信限定・先行配信などの作品)

オリコン

水曜日に発売する理由

ロック好きの友人
ロック好きの友人
なんで水曜日に発売するの?月曜日に販売したらよくない?

mona
mona
それだと発売が日曜日になるよね?運送業者にも休みあげて……

ロック好きの友人
ロック好きの友人
あ……

ロック好きの友人
ロック好きの友人
じ、じゃあ火曜日に販売したらいいじゃん!

mona
mona
いいこと言った!だからみんなフラゲするようになったんだよ

mona
mona
水曜日発売をうたっておきながら実はもう火曜日には置いてある。それをお客はわかってる、だから先に店に行ってCDをいち早くゲットすることができるってわけ。

mona
mona
じゃあなんで水曜日に発売するのか、それは水曜日には確実にお店に置いてます、だからほぼ確実に買うことができますよという約束された日を提示するためなんだよ。

ロック好きの友人
ロック好きの友人
へ〜、そうだったんだ〜

まとめ

水曜日に発売するのはCDを余裕を持って店に並べるためなのかなと勝手に思ってる。

でも今はダウンロードやサブスクが主流なので日付けが変わったと同時に配信もあるからどこにいても曲が買えるし聴ける。

でもCDを買う良いところはフラゲなら配信より早く聴けるかもしれない、そうなるとCDの買う価値があるとも言える。

結局お好きに購入して自分が推してるアーティストに貢献してあげてくださいってことです。

ではまた。